ご親族が亡くなられると、ご遺族は様々な手続きをする必要があります。
戸籍上の手続きや年金の手続き、保険の手続きや遺産に関する手続きまで様々なものがあり、それらを終えるためには大きな労力が必要です。
想い出整理工房では、ご遺族の方の様々な手続きをサポートいたします。名義変更など、司法書士や行政書士その他士業先への依頼が必要な際は、責任をもって提携先に取り次ぎを行います。
サービス内容
不保険の手続き
故人様の生命保険・車両保険等、各種保険の手続きや解約のお手続きをサポートいたします。
銀行の手続き
口座の凍結など、銀行手続きは多数の書類が必要になることもあり面倒なもののひとつです。遺品整理時に通帳が出てきても慌てずお任せください。
行政手続き
お忙しいご遺族様にとって行政手続きも非常に負担となってきます。お宅の名義変更など一般的に分かりにくい手続きは、司法書士に依頼する等しっかり責任をもってお取次ぎいたします。
サービス内容によって料金が変わります。お気軽にご相談ください。
ご相談・ご訪問・お見積りは無料です
サービスの流れ
(遺品整理等のオプションサービスとしてご利用の場合)
-
①お問い合わせ
お電話・メールにて、ご相談ご依頼承ります。お気軽にご連絡下さい。
-
②現地訪問・ヒアリング
担当スタッフが直接現地にお伺いし、ご依頼者様へのヒアリング、搬出経路や周囲の環境、不用品の量などを確認し、現状を把握します。
※この時に各種手続き代行サービス等のご要望があれば、内容を詳細にお伺いし把握いたします。また様々なご提案等もさせて頂きます。 -
③お見積り・ご契約
現地確認後、ご要望に沿って算出したお見積りを提出します。内容をご確認頂き、納得頂けましたらご契約となります。
リサイクル・リユース品の買取査定も同時に行い、その場での現金買取も可能です。 -
④実作業
専門スタッフにより、ご依頼者様のご要望に沿って、しっかり丁寧に遺品整理作業を行った後、ご希望の代行手続きに必要な書類等をお預かりし、各手続きに入らせて頂きます。
(※必要な書類や準備物等に関しては、前もって準備頂くケースや、期限があり優先して手続きを実施するケースも御座います。) -
⑤お引渡し・サービス完了
現地での物件確認お引渡し後、各サービスの実施報告書、手続き完了書類の郵送をもって、ご依頼頂いたサービスの完了と致しております。
-
⑥ご精算
基本的にはお引渡し後に、ご精算となります。
お支払い方法としては、現金、お振込み、クレジットカードがご利用頂けます。